こんにちは。Blogシリーズにお目通しいただき、誠にありがとうございます。
市場での激しい競争に直面している企業様に対し、差別化戦略の重要性をご提案いたします。

現在の市場では、類似品や代替品が溢れ、価格競争が激化しております。しかしながら、単に価格を下げるだけでは、将来的な持続的な成長を図ることは難しいと考えております。自社ならではの製品やサービスを開発し、競合他社と差別化することです。

『差別化戦略』は、以下のような特徴を持っております。

1. 顧客ニーズの理解:
私たちはお客様のニーズを深く理解し、お客様の意見や要望も取り入れ、 独自の製品やサービスを開発する必要があります。

2. 革新的な技術の活用:
技術の進化に積極的に取り組み、革新的な製品やサービスを提供すること。 さらにお客様にとっての付加価値を創造することを重視することです。

3. 品質と信頼性の確保:
品質と信頼性に自信を持ち、お客様に対して安心感と満足度を提供すること。

*********

マイケル・ポーター【差別化戦略】

「差別化戦略」はマイケル・ポーターが提唱した「3つの競争戦略」の一つです。「3 つの競争戦略」とは、、、

1.コストリーダーシップ戦略 
2.差別化戦略 
3.集中戦略

の3つです。

1.コストリーダーシップ戦略
「競合製品よりも安くする」ことで勝負する戦略。低価格を実現するために、システム化、効率化でコストダウンを行う必要がある。
例)サイゼリア

2.差別化戦略
「競合他社との明らかな特異性」を作り出すことで競争優位を築く戦略。
高くても売れる状態を目指すこと。
例)スターバックス、高級トースター

3.集中戦略
「特定の製品やサービス、市場に集中する」オリジナルの地位を確立する。 例)⻄松屋(ベビー用品)

この3つの中から、今回は「差別化戦略」を掘り下げていきます。

■ 差別化戦略における「差別化」とは

・一般的な差別化
他のものとの違いを際立たせる

・マーケティングでの差別化
価格以外の部分で、際立った特徴を持たせることで、競合製品(サービス)との違いをアピールする戦略 [機能面]

・マイケル・ポーターの差別化
競合との明らかな特異性を作り出すことで優位をつくり、価格が高くても買って(利用して)もらう状態を作り出す [+付加価値]

【ポイント】
・競合他社やサービスに対して、明確な特異性
・価格が高くても買ってもらえる状態を作る

 

差別化戦略:差別化の軸は?

1.ブランド力を上げる
2.製品サービスの内容
3.顧客サービス(コミュニケーション、対応、アフターフォロー)
4.流通チャネルの充実

次回は、この4項目を一つづつ解説します。