【Blogシリーズ】プロモーション戦略 ③
前回につづき、プロモーション戦略の3回目。AIDMAの法則について説明します。 プロモーション戦略:AIDMAの法則 AIDMAの法則をさらに詳しく説明すると、人は 【注意/注目】 > 【興味】 > 【欲求】...
前回につづき、プロモーション戦略の3回目。AIDMAの法則について説明します。 プロモーション戦略:AIDMAの法則 AIDMAの法則をさらに詳しく説明すると、人は 【注意/注目】 > 【興味】 > 【欲求】...
前回からの続き(プロモーション戦略) プロモーション戦略:7つのステップ 1. ターゲットの明確化 以前は「20 代の女性」。今は「20 代で敏感肌に悩んでいて、肌に優しいコスメを探しているが、あまりコストはかけられない...
いつもBlogシリーズをご愛読いただき、ありがとうございます。 本日は、DXの急速な進化やコロナ感染の影響下で混沌としている市場において、自社の存在をより広く知らしめるための重要性についてお伝えしたいと思います。 近年、...
前回からの続き 差別化戦略:差別化の軸は? 1.ブランド力を上げる 2.製品サービスの内容 3.顧客サービス(コミュニケーション、対応、アフターフォロー) 4.流通チャネルの充実 *・*・*・* 1.ブランド力を上げる(...
こんにちは。Blogシリーズにお目通しいただき、誠にありがとうございます。 市場での激しい競争に直面している企業様に対し、差別化戦略の重要性をご提案いたします。 現在の市場では、類似品や代替品が溢れ、価格競争が激化してお...
前回からの続き マーケティングミックス:4P + 3P 4P (Product /Price /Place /Promotion) Product(商品・サービス) Price(価格戦略) Place(流通戦略) Pro...
市場のDX化に伴い、ビジネスモデルの変革が求められているのはご理解いただけます。自社の強みを最大限に活かして計画を立てることは非常に重要です。 マーケティングミックス(4P+3P)を活用することは、効率的に事業を立ち上げ...
前回は、PEST分析について説明しましたが、今回は『Swot分析』と『3C分析』についてお話します。 SWOT 分析とは? 「SWOT分析」とは、戦略を立案する際に現状分析する定番フレームワークです。 ・Strength...
今回は印刷業界におけるDXの影響と、事業変革の必要性についてお伝えしていきます。 まずは、市場を取り巻く環境を把握することが重要です。そのために、PEST分析を活用し、マクロな環境を詳しく紹介していきます。 このブログマ...
前回は、7Sフレームワークの概要について説明してきました。 今回は、1項目づつピックアップして説明していきます。 ハードの3Sとは ・Strategy(戦略):持続的に競争優位を保てる源泉 ・System(システム):社...