今回のBlogマガジンでは、セールスの分野において特に重要とされる、
「クロージングスキル」についてお話しいたします。

クロージングスキルとは、お客様との商談や交渉を成功裏に終えるために不可欠な技術やアプローチのことを指します。お客様を納得させ、最終的な契約締結に至るまでのプロセスをスムーズに進めるためには、的確な質問や説得力のある提案が必要です。

今回の特集では、クロージングスキルの基本的な要素や、成功するためのテクニック、実践例などをご紹介いたします。また、実際のセールスシーンでの活用方法や、お客様のニーズに合わせたアプローチについても触れていきます。
セールスに携わる皆さまにとって、クロージングスキルはビジネスの成果を大きく左右する重要な要素です。
ぜひ、このBlogマガジンを通じて新たな知識やアイデアを得て、セールスパフォーマンスの向上に繋げていただければ幸いです。

セールス(part4): クロージング

ソリューションの提案とプレゼンテーションが終了し、お客様は現在抱えている問題(困り事)を「解決したい」と考えています。
商談を「クロージング」するということは、お客様が「解決策」を承認し契約するということです。

但し、こちらの提案をすべて理解している場合だけではありません。
その場合、契約にサインナップしたとしても、「キャンセル」や「後の問題」に通じる場合もあります。焦らずに落ち着いて、クロージング(契約)を確固たるものにしてください。

テストクロージング

お客様に問題解決の提案を示した後、必ず実施しなければならないのが「お客様がプレゼンテーションを聞いて、どう思われたのかを確認する」テスト・クロージング(「買い気」「サインナップ」のチェック)です。

『いかがでしょうか!?』
『いかがでしょうか!? ご理解頂けましたでしょうか!?』

核心の “No” を見つけ出す

お客様が様々な「No」を言う事もあります。その場合、核心の(本当の)「No」を洗い出す必要があります。表面の「No」に振り回されないようにしましょう。

「本当のNo」の中で一番貰いたくない「No」は「必要性(がない)」
  → そもそも、ターゲットではありません。

クロージングのステップ

クロージングは、以下のステップで行います。

クロージングの目的とは

お客様の心配事を取り除き、決心のお手伝いをすること

* * * * *

次回は「お客様の心配事」をテーマに、心配事解消のための具体的なスキルについて解説します。