【Blogシリーズ】マーケティングミックス ②

前回からの続き マーケティングミックス:4P + 3P 4P (Product /Price /Place /Promotion) Product(商品・サービス) Price(価格戦略) Place(流通戦略) Pro...

【Blogシリーズ】マーケティングミックス ①

市場のDX化に伴い、ビジネスモデルの変革が求められているのはご理解いただけます。自社の強みを最大限に活かして計画を立てることは非常に重要です。 マーケティングミックス(4P+3P)を活用することは、効率的に事業を立ち上げ...

【Blogシリーズ】PEST分析 ②

前回は、PEST分析について説明しましたが、今回は『Swot分析』と『3C分析』についてお話します。 SWOT 分析とは? 「SWOT分析」とは、戦略を立案する際に現状分析する定番フレームワークです。 ・Strength...

【Blogシリーズ】PEST分析 ①

今回は印刷業界におけるDXの影響と、事業変革の必要性についてお伝えしていきます。 まずは、市場を取り巻く環境を把握することが重要です。そのために、PEST分析を活用し、マクロな環境を詳しく紹介していきます。 このブログマ...

【Blogシリーズ】マッキンゼーの7Sフレームワーク ②

前回は、7Sフレームワークの概要について説明してきました。 今回は、1項目づつピックアップして説明していきます。 ハードの3Sとは ・Strategy(戦略):持続的に競争優位を保てる源泉 ・System(システム):社...

【Blogシリーズ】マッキンゼーの7Sフレームワーク ①

デジタルワークフローの変革は、印刷業界をはじめとするさまざまな産業で主要なトレンドとなっています。 しかし、DXはビジネスのやり方全体を変え、企業全体の変革を求めています。 そのためには、戦略、システム、組織だけでなく、...

【Blogシリーズ】スマイルカーブ

今回のBlogシリーズでは、印刷業のビジネスモデルの変革に関する情報をお届けいたします。 私たちは、新しいスマイルカーブというアプローチを取り入れ、印刷業界におけるビジネスモデルの転換についての情報を提供してまいります。...

【Blogシリーズ】ファイブフォース分析 ②

【前回まで】 前回は、マイケル・ポーター提唱の「事業環境」分析を行うフレームワーク『ファイブフォース分析』の基本を説明しました。 マクロ環境とファイブフォース分析を用いて、印刷業界の状況を分析してみたのが以下の通りです。...

【Blogシリーズ】ファイブフォース分析 ①

パンデミックによる社会の変化と印刷業界の変化について、Blogシリーズを通じて皆さんにお伝えしていきたいと考えています。 Blogシリーズでは、効果的な打ち方や変化に対応する方法を継続的に提供することができます。新しい情...

「条件は出そろった!?」紙メディアのチャンス到来 【DX】~序章~

はじめに: 人々の価値観が、製品(モノ)の価値に加え、購入するまでのプロセスも含め、その後の体感した経験値(CS)が重要と言われる現在。デジタルの接点を介して顧客とつながったデータを活かして、インフラを多く持たなくても差...